

何気ない貴重な一日・・・

今月は結婚ラッシュ。
特に12月が縁起がいいとか宗教的に意味があるわけでもなく、単に学校や仕事がお休みだからという回答が返ってくる。
へぇ~、そんなもんなんだ 
その反面、無宗教者が多いにも関わらず、何かにつけて日取りを気にする日本人のほうがなんとなく宗教染みてるというか、面白い。
神を信じてなくても知らず知らずにどっぷり仏教や道教や儒教の“教え”に基づいて生活している。
ほとんどの外国人に日本が異様、理解不能にうつるのも無理ないねぇ。
説明するのも苦労する
別にわかってもらおうと切に思っているわけでもないが聞かれて答える以上ちゃんと答えたいじゃなぃ。
でもここマレーシアではたいてい失敗に終わっている・・

 今日は職場の同僚の結婚式に行く予定だったのだが、遠方のため他の職場スタッフに便乗しようとお願いしていた。
車がないのでいた仕方ない。。
でも前日になっても予定がはっきりせず、「トライしてみるけど状況次第だねー」という返事。。
「状況次第」ってなんだ!?そんな急用が入る可能性がどれだけあるというのだ
彼らの言う状況とは「急用」だけでなく「気分」も入っているからホントつかみ難い。
日本だと結婚式ってちゃんと出欠の意思表明をして心して行くものだけど、こちらではかなり軽い感じ。
結局、職場の同僚は誰も行かなかったので私も必然的にいけず、、なんとも残念な結果に。。

ということで、予定が無くなりぽっかり空いた時間。
結婚式に行く予定だったので仕事もお休みを取っていた。
気持ち切り替えて、さて、何しようか。

特に何もしないでおこう
そう思ったら急に読書モードに。
日本から持ってきてまだ読んでなかった万城目さんの『ホルモー六景』に手をつける。
彼の本はとてもふざけているようだけどちゃんと心に残る。(こんなこと言ったら失礼だがこの表現がとても適切に思える・・)
私の大好きな作家だ。
あっという間に読みきってしまった。
すっきりした~

その後、なんだかやる気になった私はいろいろ家の掃除等したあと、まだ夕刻には時間の余裕があったのでいつもとは違うコースをジョギングしてみることに。
いつもは暗くなるまでの時間が限られているため時間内に確実に帰ってこれる道しか走らないが1ヶ月に1回くらい余裕があるときにコースを開拓してみる。
約20キロ強。
暑い~~
途中あまりの喉の渇きに寄ったガソリンスタンドでドリンクを買ったが、イスラムと思われるレジの女の子がかなり嫌そうにつり銭を渡してきたときはちょっと傷ついた。。
私の短いマレーシア滞在の経験上、イスラムの子は汗をかいている人が嫌いっぽい?←ほんと?
まぁ、いいや。割と予想通りにスムーズにコース開拓終了。
だいぶコタキナバルの町も地理がわかってきたぞ!

家に帰って、サクッとおつまみ作ってビールで乾杯
乾杯とは相手があってこそ言うのかもしれないが、ここは1人乾杯。
間もなく、割と敬謙なイスラム教徒の友達から電話がかかってきて「何してるの?」というから正直に「1人でビール飲んでる」というと「ビールはどんな味がするんだ?おいしいのか?」とめんどくさい質問をしてくる。
「シュワシュワして苦い」とマジメに答えると、「なんでそんなまずいもの飲むんだ?」と更に面倒くさいことを聞いてくる。
あれこれ30分くらい話したところで電話のクレジットがなくなって、ほどよく会話終了。
それなりにバカ話もできて面倒くさかった部分を引いても楽しい電話だった。

結婚式にいけなかったのは残念だが、エネルギー充電という意味で図らずも貴重な一日になった。

滅多にこういうブログは書かないが、こんなダラダラした日記もたまにはいいかな?

theme : 日記
genre : 日記

ホームステイ

研修の一環で始まったホームステイ生活7日目。

今回お世話になってるご家庭はマレーシア系イスラム教徒のご家族。
事前にそれ以上は特に情報がなかったのでとりあえず行ってみると、なんと、ちっちゃいお子さんが4人もいらっしゃるではないか!

実はあたし、子供が得意でないのです。
なるべくなら距離をおきたい感じだけど。。
でも、遠くで眺めてかわいいな~と思えるくらいの正常な母性本能はあります←なんの弁解?

しかしここのおうちに来て以来、どーも調子が狂う。

私の後をいつもつけてくる一番ちびっ子の男の子。
茶目っ気たっぷりのヤンチャな双子の女の子。
笑顔が素敵な頼りになるマイケル好きのお兄ちゃん。

逕サ蜒・137_convert_20100406010200

この瞳で見つめられたびにキュントして降参
CUTE過ぎます、反則です。

「人間、外見で命救われるって絶対あるな」と人生で何度目かの確信。

それにしても、ここでの生活意外と楽しいし興味深い。
なんか終わるのがさみしくなってきたり。。
かといって延長はしないけど。

みんなでナイトマーケットに行ったり、
お掃除したり、
食事を右手で食べてみたり、
まったりテレビをみたり(わからないけど)

逕サ蜒・070_convert_20100406010634

逕サ蜒・166_convert_20100408011717

とりあえずここにいる間はここの子に徹します。
今更子供ってのも恥ずかしいですが、そういう設定なのです(^^ヾ

お酒ももうしばし我慢・・・・

theme : 日記
genre : 日記

紅葉の京都

人ごみ嫌いな親子二人で意気勇んで紅葉の京都にでかけました!!
紅葉の京都
全国各地から観にこられる方々がいるのだからそりゃーそれだけのモノ(価値)はあってしかるべき。

そして、確かにあってしかりました(日本語あってる!?)
祇園はなんだかんだ言ってお友達が来たときやちょっと贅沢なお食事をするときにたまに行きます。
祇園にあるイタリアンでちょっと贅沢にランチをした後、趣のある石塀を見ながら今や私の定番になりつつある高台寺へ
秀吉さんの寧々奥様がお眠りになっているところですがここの演出(魅せる技)は裏切らないので安心してお友達を連れて行けます。

はぃ、こんなかんじ!
高台寺2009NOV

たまにはおしゃれして気取ってこういうところに出かけることも必要ですね
だけど、二人とも家に戻ったときはその静寂さにさぞかしホッとしたに違いないのであります・・・

theme : 写真日記
genre : 日記

ただいま

つい10日前、8年間暮らした東京から引き上げて実家のある京都に戻ってきました。

来年から青年海外協力隊でボルネオに行くことが決まったのでそのうよな運びとなりました。
一人暮らしが板についてしまった分、実家暮らしはなかなか緊張しますね。

不思議なもので、
実家にはちょくちょく帰っていたのですが、東京におうちがあって帰るのとすべて引き払って帰ってくるのでは目に映る景色が全然違うんです。

でも、これから始まる新しい挑戦に向けて邁進するのみ。。

ちなみに来週末は本命レースのフルマラソン。
何事も全力で。

これがこのブログ初の書き込みです。
今後よろしくお願いします。

theme : ブログ始めました
genre : 日記

プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
