

改めて、キナバル ~世界遺産~

先日日本から家族が遊びに来てくれました。
私は約1ヶ月前に参加したクライバトン(キナバル山登山競争)のほとぼりがようやく冷めたばかりですが、また改めてキナバル

実はキナバル山登頂はこれが8回目。
といっても最近の数回はクライバトンだったりその練習だったりで時間との競争。。
全然心の余裕もなく…

だから今回はカメラを抱えて景色見ながら途中休憩しながらしかも最高の天候に恵まれてめちゃめちゃ楽しぃ登山となりました

キナバル山 Low's Peak(4095.2m)への道
全工程は片道8.7km。
途中6km地点にある山小屋で一泊し、翌早朝に登頂。
その日のうちに下山という1泊2日がスタンダードな日程です。

はじめの3km程はうっそうとしたジャングルが続きます。
DSC02055.jpg

はぃ、出ました。キナバル名物ウツボカヅラ。
DSC02058.jpg

すごく接近しても逃げない。なにか?
DSC02073.jpg

5km手前あたり。この辺りから岩肌が露出してきます。
DSC02062.jpg

1日目の工程終了。山小屋からの景色
DSC02104.jpg

そして翌朝2時起き。
山頂まではここから片道約2.8kmの道のり。
防寒対策は万全に。めっちゃ寒いから
DSC02127.jpg

DSC02134.jpg

山頂まであと500mくらい。夜が明けてきた~
DSC02171.jpg

DSC02178.jpg

おめでとー!!
Low's Peak 4095.2M
DSC02187.jpg

山頂から見た夜明け
DSC02189.jpg

Low's Peakの全容です。
あのてっぺんにさっきまでいました。
DSC02210.jpg

帰り道の景色も最高
DSC02219.jpg

DSC02232.jpg

このあと一旦山小屋で休憩し、荷物をまとめて下山。
お疲れ様~

ちなみに私の家族はその日の夜に日本帰国という強行スケジュール。。
ほんと、よく頑張りました

もっと写真見たい方は私の写真展へGO

キナバル登山のGeneral Informationをご紹介
 公園入場料:RM15
 入山許可料:RM100
 登山口までのバス:RM10
 ガイド料:RM70~130(人数による)
 ポーター料:RM8/Kg
 山小屋使用料:1万~1.5万くらいかな(食事込)※2011年現在
でもこれは自信ない!要問合せ

ラフレシア “世界最大の花”

マレーシアに来て1年たち、ようやくご対面。
IMG_1925.jpg

IMG_1923.jpg

何度かチャンスはあったのだけど、正直そんなに興味がなく
わざわざ出向いてまで見に行ってなかったのですが、
今回はたまたま仕事の移動途中でちょうどその機会がめぐってきたのでようやくのご対面となりました!

ラフレシアのなかではそんなに大物じゃないけど存在感ありました。

でもなー、
2,3年かかってようやく咲いて、せいぜい1週間くらいで枯れてしまう果敢ないお花ではあるんだけど、
日本人のワビサビ的な感覚とは程遠く、なんか品がないというか。。
あぁ、やっぱ桜っていいなーと思いました
ごめんね、ラフレシア

ラフレシアは寄生植物で雄花と雌花がありハエがその花粉の媒介をしているそうです。
確かにハエがぷんぷんたかってました。
ちなみにこの子は雄でした。

強烈な悪臭を出してハエを引き寄せているという情報もあるそうですが全然臭くなったよ
そう言われればなんか臭うかなって程度。

日本でラフレシアを紹介した番組で臭さをアピールしたかったあまりやっちゃった局があったみたいですが、
濡れ衣ですな

theme : 日記
genre : 日記

世紀の大発見!?

これは・・・

P1060857.jpg

にわとり?
ダック?

お友達の村にお呼ばれされたときに発見!
村人に聞くと自信をもってダックだというけれど、
どー見ても何かがおかしいっ!

その辺ににわとりやらダックやら犬が放し飼いされている状況。。

間違っちゃったかな?

プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
