

MELTING POT

KLについて初めての休日をひかえた金曜日。

う~~ん、何しよ!?

土曜の夜にJICAの職員の方にお食事誘われているくらいは特に予定なし。
まぁ、とりあえず走ろう!
ということで走る出すも、ちょっと出遅れて朝9時出発。
1.5KM ほど先にあるKLCC公園をぐるぐる
klcc

でも、やっぱり出遅れたせいでジリジリ暑くなる!
身の危険を感じて途中でやめ。
無念…
南国をなめたらいかんね。

でも、今日の行き先は決まりました。
午後は改めてそのKLCCへ行くことに。
KLCCとはペトロナス・ツインタワーの中にある今時のショッピングセンター。
日本で言うと、六本木ヒルズみたいなもんかな?
伊勢丹や紀伊国屋も入っていて、ほんとに今時で「うん、まぁなるほどね」って感じ
個人的にはあんまし興味のないところだけど、
一応クアラルンプールの話題スポットのひとつですから1度は見ておいて損はなかったでしょう。
それにしても、あんな高いのに良くあれだけ繁盛してるなぁ
クアラルンプールの人たちはお金持ちなのね。

明けて日曜日。
朝起きて再び「う~ん、何しよう。。」
とりあえずガイドブックを開いてムニャムニャしていると、目にとまったのがチャイナタウン。
やっぱ、これだな

行ってみると期待通り!
china town

商売熱心に変な日本語でチャチャ入れてくる店員。
買う気がないとわかると態度を一変させる店員。(←素直でよろしい)
なにや種系(ひまわりの種とか)を食べている人たち。
たちこめる湯気と独特な香辛料のにおい。
china town lunch

これぞ中華の力。

でも中国と違うのはここにもインドやマレーの要素がミックスしていること。
中でも面白かったのが、
チャイナタウンの一角にヒンドゥー教の寺院Sri Mahamariamman Temple(スリマハマリアマン寺院)があること。
Sri mahamariamman temple

残念なことに工事中でこんな有様ですが、KLでは最大級らしい。
工事中であまりうつすことがなかったので
sri mahamariamman my foot
裸足がヒンドゥー教のルールらしいです。

MELTING POT(人種のるつぼ)の称号はNew Yorkよりマレーシアのほうがふさわしいのじゃないかと思う。
これだけ文化も宗教も違う民族が、どうやって成り立ってるのか不思議な世界。
おそらく蓋を開けたらいろいろあるんだろうけど、たぶんみんな大人なんですね。
空気読んでる。

今日の自分発見
今まで何かと中華系とお仕事することが多くて時にはほんとに顔見たくないこともあったけど、
今日はここに来てとてもホッとしている自分に驚く。
何だかんだ言って好きなんかも。
昨日のKLCCより断然楽しいよ

また明日の発見を楽しみに、今日も寝るとします

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
