

久しぶりのイスラム

ラマダン
断食
プアサ(マレー語)…

断食月が始まりました。
と言っても、幸いなことに?私が住んでる地域はイスラム国マレーシアでもFlexibleという言葉を巧みに使い、楽しくお酒を飲んだりできるゆる~い感じのところ。。

てか、ゆるすぎ?

私:「明日からラマダンだよね?!」
友人A(自称ムスリム):「ん?たぶん」 ←おぃっ!やる気ないでしょ?!

友人B(自称ムスリム):「ご飯どこで食べる?」
私:「中華系のお店は(豚を食べるので)駄目だよね?」
友人B:「綺麗なお店ならいいけど…」←そういう問題っ!?

みたいなかんじだったのであんまりイスラムを意識することもなかったのですが、、

たまたま出張でイスラムの村に入ることになりました。
しかもなんでこのラマダンの時期に・・・

あれ、イスラムってどうするんだっけ?
研修で習ったイスラム知識を高速回転で思い出す。。

左手は禁じ手。
男の人に女性から握手を求めてはいけない。
子供の頭をなでてはいけない。
豚やお酒の話はタブー
肩が見える服はNG。
ラマダン期間中、彼らの目の前で飲食は控える。
等々。。

ひさしぶりにイスラムの緊張感を味わいました。
でも、なんか背筋がすっと伸びる感じがして良かったです。

おかげアルコールも抜けました
プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
