スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何気ない貴重な一日・・・

今月は結婚ラッシュ。
特に12月が縁起がいいとか宗教的に意味があるわけでもなく、単に学校や仕事がお休みだからという回答が返ってくる。
へぇ~、そんなもんなんだ 
その反面、無宗教者が多いにも関わらず、何かにつけて日取りを気にする日本人のほうがなんとなく宗教染みてるというか、面白い。
神を信じてなくても知らず知らずにどっぷり仏教や道教や儒教の“教え”に基づいて生活している。
ほとんどの外国人に日本が異様、理解不能にうつるのも無理ないねぇ。
説明するのも苦労する
別にわかってもらおうと切に思っているわけでもないが聞かれて答える以上ちゃんと答えたいじゃなぃ。
でもここマレーシアではたいてい失敗に終わっている・・

 今日は職場の同僚の結婚式に行く予定だったのだが、遠方のため他の職場スタッフに便乗しようとお願いしていた。
車がないのでいた仕方ない。。
でも前日になっても予定がはっきりせず、「トライしてみるけど状況次第だねー」という返事。。
「状況次第」ってなんだ!?そんな急用が入る可能性がどれだけあるというのだ
彼らの言う状況とは「急用」だけでなく「気分」も入っているからホントつかみ難い。
日本だと結婚式ってちゃんと出欠の意思表明をして心して行くものだけど、こちらではかなり軽い感じ。
結局、職場の同僚は誰も行かなかったので私も必然的にいけず、、なんとも残念な結果に。。

ということで、予定が無くなりぽっかり空いた時間。
結婚式に行く予定だったので仕事もお休みを取っていた。
気持ち切り替えて、さて、何しようか。

特に何もしないでおこう
そう思ったら急に読書モードに。
日本から持ってきてまだ読んでなかった万城目さんの『ホルモー六景』に手をつける。
彼の本はとてもふざけているようだけどちゃんと心に残る。(こんなこと言ったら失礼だがこの表現がとても適切に思える・・)
私の大好きな作家だ。
あっという間に読みきってしまった。
すっきりした~

その後、なんだかやる気になった私はいろいろ家の掃除等したあと、まだ夕刻には時間の余裕があったのでいつもとは違うコースをジョギングしてみることに。
いつもは暗くなるまでの時間が限られているため時間内に確実に帰ってこれる道しか走らないが1ヶ月に1回くらい余裕があるときにコースを開拓してみる。
約20キロ強。
暑い~~
途中あまりの喉の渇きに寄ったガソリンスタンドでドリンクを買ったが、イスラムと思われるレジの女の子がかなり嫌そうにつり銭を渡してきたときはちょっと傷ついた。。
私の短いマレーシア滞在の経験上、イスラムの子は汗をかいている人が嫌いっぽい?←ほんと?
まぁ、いいや。割と予想通りにスムーズにコース開拓終了。
だいぶコタキナバルの町も地理がわかってきたぞ!

家に帰って、サクッとおつまみ作ってビールで乾杯
乾杯とは相手があってこそ言うのかもしれないが、ここは1人乾杯。
間もなく、割と敬謙なイスラム教徒の友達から電話がかかってきて「何してるの?」というから正直に「1人でビール飲んでる」というと「ビールはどんな味がするんだ?おいしいのか?」とめんどくさい質問をしてくる。
「シュワシュワして苦い」とマジメに答えると、「なんでそんなまずいもの飲むんだ?」と更に面倒くさいことを聞いてくる。
あれこれ30分くらい話したところで電話のクレジットがなくなって、ほどよく会話終了。
それなりにバカ話もできて面倒くさかった部分を引いても楽しい電話だった。

結婚式にいけなかったのは残念だが、エネルギー充電という意味で図らずも貴重な一日になった。

滅多にこういうブログは書かないが、こんなダラダラした日記もたまにはいいかな?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。