

Jungleの秘湯 TAWAU Hills Park

タワウはシパダン、マブールに向かうダイバー達の中継点。
でもタワウ自体にはこれといった名所もなく(と、思われている)自己主張の少ない街。。

でも実はあったんです!!
素通りしてる場合じゃないですよ~

TAWAU Hills Parkはタワウ空港から約1時間、タワウの町から約20分と少し離れたところにありますが、ルシア山(1180m)を中心とする丘陵林が広がる自然豊かな公園です。

世界1高いTropical Treeもこの公園内にあります
DSCN1836.jpg

88.32M
上を見上げてもてっぺんが見えません
Mengarisという木でボルネオの熱帯雨林では比較的よく見かける木です。
蜜蜂が好んで巣を作ることで知られています。
DSC03924.jpg

そして、ボルネオの森ではおなじみの巨大ダンゴムシ君。
DSCN1837.jpg
ほんとはダンゴムシじゃなくてヤスデ君らしいのですが、何が違うんだか…私はどっちでもいいけど。。

そしてなんとっ、ここはサバ州では珍しい火山帯で温泉が湧き出ているのです
公園HQから約3.4km、片道約1時間半のジャングルトレッキング。
道は整備されていますが、季節は雨季
そしてここはタワウ蛭s。。。
蛭の襲撃に遭い、スコールに打たれながらぬかるんだ薄暗いジャングルを進んでいく中、温泉への期待は益々膨らみます。
DSCN1850.jpg

硫黄の匂いがどこからともなくしてきたらゴールは近い。
DSC03947.jpg

そして視界が開けたそこには…
DSCN1872.jpg

これぞ秘湯
DSCN1875.jpg
硫黄泉のいいお湯でした

公園内には植物園もあって珍しい蘭やしだ植物を観ることができます
DSCN1896.jpg

DSCN1898.jpg

これはElephant-Ear Orchidという蘭で葉っぱが象の耳のように大きい(約50cm)ことからこの名がつきました。
乱獲が進み今では非常に珍しい貴重な蘭です。
DSC03992.jpg

TAWAU Hills Parkのサバ公園局オフィシャルHPはこちら
もっと写真が見たい方は私の写真展へGO
プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
