

Are You Tough Enough?

P1060412.jpg

人間、できる!と自分を信じたときの底力はすごい。
信じるって大事。
勘違いから始まった私のキナバル山山頂への旅は現実のものへとなりました。

24th Mount Kinabalu International CLIMBATHON 2010

10月23日:男子ベテラン(男子40歳以上)&女子オープン:【制限時間】山頂まで3:30/ゴールまで6:30   
10月24日:男子オープン:【制限時間】山頂まで2:30/ゴールまで4:30
※私の参考練習タイム:山頂まで3:45/ゴール手前4キロ地点まで6:00 

そして、実はレース前日まで自分の制限時間を男子オープンと勘違い。
志高すぎ!?
そもそも公園局スタッフの言ってることを鵜呑みにしていた自分が悪いのですが。。スタッフもっとしっかりしてよ。。と逆恨み
でも天地がひっくり返っても時間内ゴールできないと思っていたところに可能性を見出し、俄然やる気に
とは言え、練習で一度山頂まで行ったといえどもその辛さは忘れがたいものがあり、練習タイムも制限時間をクリアできておらず、かなりの緊張感で当日を迎えました。

IMG_46400003.jpg

【10月23日午前7時】
男子ベテラン(40歳以上):241人
女子Open:121人
一斉にスタート。
とにかく3時間半以内に8.7KM先の山頂まで行ければ下りはなんとかなると思っていたのでとにかく集中して淡々と登る。7km地点(3,270m)のラバンラタまでほぼ予定通りの2時間で通過。そもそもギリギリのタイム配分なのでもたもたしてる暇はないですが、ここからが半端なく辛い。止まらないで歩くことで精一杯。。歩くというか這い登る??若干の頭痛を覚えながらも止まらないでひたすら登る。
辛くてやめたくなる
でも途中配備されている公園局のスタッフからエールをもらいやめられなくなる
できる、できる、できると呪文を唱え続ける。。

そして山頂まで残り200mの絶壁。
タイムリミットまで残り10分!
もうあんまりよく覚えてないけど山頂のスタッフからNAOMIがんばれと声援を受けギリギリ3:26:16で登頂!
登頂バンドをもらって余韻に浸ってる間もなく、花崗岩の岩場を滑りながら一気に駆け下ります。
P1060036.jpg
とにかく怪我さえしなければゴールできると言い聞かせながら更に集中。
そして別にやらなくていいのに最後1kmはダッシュ
案の定過呼吸になりながらゴール。

山頂まで8.7km: 3:26:16(リミット3:30) 
ゴール  21km: 5:36:31(リミット6:30)
順位     : 19位
燃え尽きた。。

ちなみに日本勢はハセツネの野村さんが7位、富士登山の落合尚美さんが13位と大健闘。

私が奇跡的にゴールしたというのに、公園局のボス面々は一言目には「おぉ、どうだった!?勝ったか?」と聞きます。
勝つってなんだ!?って思いつつも「ゴールするのが精一杯でした」と答えると「気にするな、また来年トライすればいいよ」と慰めてくれます。
簡単に言ってくれるよな~、一回そのメタボな体で走ってみはったらよろしぃ。
なんて、ここだから好きなこと書けますが(笑

翌日男子OPENは更に過酷。
制限時間が2時間も短い。
今年はマルコが自身の持っている大会記録を3分も更新して1位。
P1060337.jpg
新記録: 2:33:56
すごいねー。

でも表彰式すっぽかすのはダメダメよ~

※More Picture =>私の写真展

theme : マラソン
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ゴールおめでとう

やったね~!
kizna の名前もキナバル山に響き渡ったか~?!
Tシャツがまぶしいぜ~!!

今回勝てなかった分は、来年頑張ってくださいw

久々の写真、楽しませてもらいました。

さんくす

志は高く!

完走おめでとう!!!

そして何気に順位すごくないですか。

「勝ったか?」って聞くメタボスもおもろい。でもある意味勝ったんじゃないの??

いやあ、なんか本当すごいなあ。すごすぎて、言葉が見つからん。

お返事

>かっちゃん、
さすがにびびって絆Tシャツ頼みしました。
力もらいましたよ。

>りしゃつ、
ありがとう。
うん、ほんと当日迎えるまで超怖かったよ!
こればかりは自分で自分を褒めてあげたい。
でも、ほどほどにしないとねぇ(笑
お互い体はいたわりましょう。
プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
