

中国正月 2011@マレーシア ver.1

今年の中国正月は2月3日と4日
中国人のお友達のおうちにお呼ばれして濃~い正月を過ごしてきました。

お友達のおうちに着くといつも綺麗なおうちがいっそうピカピカに
綺麗な装飾もほどこされていて盛り上がります
P1070283.jpg

P1070288.jpg

「何かお手伝いすることあったら掃除でもなんでも言ってね?」って言ったら
この日はお掃除をしてはいけない日だそうです。
を掃き出してしまうからとか。
さすが縁起を大事にする中国人ぽいですね。

ほどなくしてどこからともなくポンポンポンポン太鼓の音が聞こえてきて獅子舞がやってきました。
お正月の間はいろんなところで獅子舞が見れます。

各おうちをまわってを落としていってくれます。

P1070295.jpg

P1070299.jpg

こうやって玄関にも福がきますようにって。

そして、そんなお正月の雰囲気を楽しみ、夜は近くのレストランでお食事
そしてまず出てきたのがこれ。
中国でもこんなの聞いたことなかったけど、魚生(ユーシェン)っていうお正月料理らしいです。
P1070306.jpg

真ん中に鮭のお刺身がのってます。
“魚生”だけだと単にお刺身って意味ですが、それがお正月料理になると。。
P1070308.jpg

みんなで一斉に箸で持ち上げてちゃぐちゃにします。
このときできるだけ高く持ち上げると運気が高くなるそうです。
そしてこのときにいろんなお願い事をします。

P1070311.jpg

そして取り分けて食べます。
甘酸っぱいタレがかかっていてサラダみたいな感覚です。
おいしかった!
いろんな縁起担ぎあって面白いですね。

その後次々と運ばれてくる豪華料理に舌鼓を打ち大満足で帰宅。

そしてその後も中国人のお友達が続々と家に来て延々と宴は続いたのでした。。
いやー、肝臓君、がんばれ!
まだ明日もあるぞー

コメントの投稿

Secret

新年快楽!

旧正月にちょうど長崎に行ってたけど、
あそこも色んな文化が入り混じってて面白かったです。

みんなのお箸でお皿をつつく写真は最高やね~!
超高速なのか、お箸と腕が見えません(笑)

新年快楽!!

こにゃにゃちは

日本でも横浜中華街は春節で大盛り上がりだよ~v-237
大量の爆竹でお祝いするんでしょv-42

魚生って始めて聞いた!
箸を高く上げ過ぎて、こぼさなかった?

元気?そっちに渡ってもうすぐ1年?
私も結婚して初の旧正月を韓国で過ごして来たよ。韓国は旧正月にお墓参りをするから、伝統衣装を来てお墓参りしたよ。

今年も素敵な1年になりますように~(^_^)

お返事

かっちゃん、
長崎も旧正月するんや?
あそこは中国色も濃いのか?

シゲちゃん、
こにゃにゃちわ。
こぼしていいのよ。
今度、日本でなんちゃって魚生やろう。

おぎちゃん、
元気!?今韓国に暮らしてるの?
韓国の嫁は大変でしょー?
しばらくはしおらしくするんやでー(笑

プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
