スポンサーサイト


値引きの文化

先日旅行でタイに行ったときのこと。

市場で値段交渉。
あともう一声って感じのとき、

私:え~ぇ、それならもう要らない。他を探すよ。
店員:あぁ~、待って待って。もぅわかった、その値段でいいよ。。

となるパターンが、どうもうまくいかない。

なんでだろう、と思ってたとき、一緒に来ていたタイに暮らす日本人の友達がこんなアドバイスを。
ここタイでは「お願い、お願い」と下手にでるほうが最後の一押しが効くと言う。。

え~~ぇなんか嫌やなと思いつつも、かなりぎこちなかったに違いないがやってみました。
お~ぉ、成功率格段にUP

やっぱり、郷に入れば郷に従えですね。

そういえば、
社会人になって関西から関東に移り住んだばかりの頃、普通の雑貨屋さんで現品のみという商品を買ったとき、
「現品だからまけて?」と、店員さんに言ったらほんとに嫌な顔されました

でも、これは今でもマケテくれても良かったと思う。

コメントの投稿

Secret

値引きは関西特有やもんな~!

現品限りなんやから、価値があるんやで~!


まぁ~、どぅ~あずろ~まんずどぅ~!
ってことで、、、(^^)頑張ってください。
プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
