

豪華絢爛 普済寺@サンダカン

サンダカンは北ボルネオ時代から交易地として栄えた港町。
今回初ジャランジャラン

サバ州最大と言われる仏教寺院普済寺
DSC03899.jpg

ちょうど中国正月のときに行ったのでそのときだけの特別な装飾なのかいつもなのか。。
DSC03896.jpg

とにかくど派手
DSC03900.jpg

道教にはたくさんの神様がいらっしゃってこれは商売の神様。
ほんとにご利益ありそう
DSC03906.jpg

これはもはや寺院の装飾の域を超えている。。
DSC03909.jpg

そして、寺院の一角に設けられた写真撮影所
現地の人の真似して成りきってみました
DSCN1782.jpg

日本じゃありえない装飾だけど、ここまで徹底してやりきってくれると気持ちいぃ!そしてお参りに来ている人たちがここに来て元気になって帰っているのがすごく伝わってくる。
わいわいガヤガヤすごく賑やか!
彼らが日本の寺院に来たら地味~に感じるんでしょうね。。。
日本の寺院はちょっとかしこまりすぎ?

そしてこのあと場所を移して、、
ここサンダカンにはからゆきさんの眠る日本人墓地があります。
DSC03880.jpg

19世紀後半、長崎や熊本の貧しい農村、漁村から若い女性が連れてこられて娼婦として働かされていた彼女達のお墓だそうです。
「お墓の全てがサンダカン湾の方を向いて、つまり日本に背を向けて建っている…」と聞いていましたがその通りでちょっと感慨深いものがありました。

DSC03882.jpg
サンダカンを訪れた際は是非足を運んでみてください。

そのあとは、お楽しみ
サンダカンと言ったらシーフード!
スチームボートでかんぱ~ぃ

SDK.jpg

もっとサンダカンの写真見たい方は私の写真展へGO

さぁ次はTAWAUレポート…《続

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Secret

ちょうちんの写真がかわいかった。

惚れちゃいそうv-238
プロフィール

かつゆみ

Author:かつゆみ
趣味:マラソン、山登り、読書、一人旅、たま~にサーフィン、ダイビング
好きな場所:森の中、水の中、居酒屋

ただいま、ボルネオ島に潜伏中。。

WHAT's New?!
・2010年に引き続き2011年クライバトン(キナバル山登山競争)に出場!今年もなんとか完走できました!
・2011年12月 Singapore Marathonに出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
